せいれい乳児院の窓から 第119号

IMG_0009.JPG

 8月末になるとそれまでの暑さがいきなり治まり、別の地方に来たかと思うような涼しい日々になりました。季節の変化はもう少し柔らかく変わってほしいなと思います。
 8月は昨年に続き猛暑でした。子どもたちも元気よく水遊びなど楽しんでほしいと思っていましたが、7月末に手足口病が発生しほぼ全員に広がりました。8月中旬に予定していた県民プール1回目は中止、下旬の2回目に期待していたところ体調が悪くなりこれも中止。さえない8月になってしまいました。夏を楽しめなかった分、秋の行事をたくさん楽しみたいと思っています。
 昨年から検討が始まった石川県の「養育推進計画」は、7月26日に第11回目の意見交換会が開かれました。ほぼ出来上がりつつありますが、本当に子どもたちのために生かされるよ最後の詰めを行いたいと思います。               (院長 中村秀人)せいれい乳児院の窓から(PDF)

PAGE TOP